2016/11/01

やっと始まりました

小学校はそれほどでもなかったけど、中高は思い返せば・・・7月ごろ
からずっとお休みだったんですよね・・・。
何休みですか??とよく聞かれるけど、年度末???
7・8月は高校の卒業試験とその発表があり、その流れでカンボジアの
お盆休みを迎え、しばらくしてやっと新学期が始まるんですよね。

小学校は昨日から、中高は今日から新学期でした。

小学生はこのメンバー
小さいと思っていたサイもほかの5人と並ぶと大きく見えますね。
(実際大きくなってるんですが)

お休みがあまりに長かったので、日曜日には私から、そして昨日はソカーさんから
子どもたちに勉強をしっかりがんばるようにと、少し時間を取って話しました。
節目で必ずそんな風にみんなに向かって語りかける時間を持っています。

わたしからは、なぜ自分が勉強するのか、なんのためにするのか、もう一回
自分で考えてみてね、と伝えました。
ソカーさんはもっと細かく話してくれたみたいです。

ともかく長い長い休みがようやく終わりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿