2016/04/20

最後のイベントは遠足(卒業生たちも)

お正月休みがまだ明けない子どもたち。
小学校は次の月曜日から、中高は一応次の月曜からと言われてますが
本当にそうなるのか…毎年そんな感じです(笑

長い長いお正月休みの最後のイベントは、遠足。

今年はプノンクーレン(クーレン山)に行って水浴びしてから、お正月
最大のイベント・アンコールソンクランタ開催中の遺跡周辺に移動、と
聞いていました。

聞いていました・・・、はい、そうです、私は自宅待機(笑
毎日40度越えのシェムリアップ、チャッハウイ(年寄り)の私にはもう
山登って水浴びとか、そのあと遺跡とか・・・想像しただけで倒れそうです。

ともかく朝8時ごろにみんな元気に出発していきました。
ピックアップトラックにてんこ盛り
卒業生のパナー、サイハー、ケイン、スレイニーもバイクで追いかけて合流。
(行く予定だったサヴィは腹痛にて断念・・・かわいそうでした)

また登ってはる・・・
先日の中高生の自転車遠足、あのときの山登りに続き今回も・・・。
やはり行かなくてよかった・・・(笑


こんなところあるんですね
出発前にソカーおじさんが「プールみたいなところがある」って言ってたんですが
「え?プノンクーレンといえば川で水浴びじゃないの??」と思ってた私。
写真を見て納得。
でも背景がよくわからないのでどんな場所なのか詳細は不明です。
連日の暑さの中、水遊びは楽しかったでしょうね。

おしゃれに着替えて
まだ登るみたいですね・・・汗
支援物資でいただいた衣類の中でもとっておきはこういうときに着用。

卒業生のケインとスレイニーは日本から戻ったばかり
少し前まで桜を見に日本に行っていた卒業生のケインとスレイニーも合流して
くれていました。
ケインは子どもたちにお菓子のお土産を、少しだけお餞別をあげていた私にも
お土産を持ってきてくれました。スレイニーは・・・苦笑

カレーと焼きそばでランチ
毎年お正月遠足メニューはカンボジアカレー(ココナツ風味)とミーチャー(焼きそば)。
みんなで食べると楽しくておいしいですよね。

卒業生、学校の友人も一緒に
今年はうちの子たちだけではなく、卒業生や学校の同級生も一緒に行った
みたいです。
学校の友達はほぼ毎日うちにも遊びに来ています。

このあと遺跡にもいったそうですが、ソカーさんからの写真がないところを
みると休憩してたかな(笑
集合時間と場所を決めて自由行動だったそうです。

卒業生たちは遺跡には行かずにスナーダイクマエに戻ってきていました。
「遺跡に行く元気がない」と(苦笑

これにて今年のお正月イベントはすべて終了です。
みんなの笑顔が絶えない、そんな一年にしたいなと思っています。
私の力でどこまでできるかわからないけど、毎年カンボジア正月のときには
去年よりももっともっとと思うようにしています。



そして子どもたちは・・・休みがさすがに長すぎて、最近は時間を持て余してる
模様です(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿