2016/04/14

今年の新年は初日から盛りだくさん・その2

盛りだくさんすぎて1つのブログに収まらなかった正月初日の模様。

午後からはこれも毎年恒例「おかあさんに水かけをする儀式」です。

普段お世話になっている母親の健康を願って、子どもたちが水かけをして
体を清めてくれるのです。

ラタナーから子どもたちのメッセージを
ラタナーが代表してみんなの気持ちを話してくれるのですが、毎年これが
なかなか照れくさいです。

けっこう豪快にいきます
お水の中に蓮やその他いろいろな花びらが入っています。
以前は香水も入っていたのですが、私が苦手なので入れるのはやめた模様(笑

途中から手足を洗ってくれます
今年はかなりの酷暑なので、いつもはちょっと震えながらの水かけも心地よく
涼しくなってちょうどよかったくらいでした。

こうなると思った・・・
私の水かけが終わるかどうかあたりから怪しい雲ゆき。
結局みんなで水をかけあって大騒ぎでした・・・。
こうなるとは思っていたけど(苦笑

1人だけ私のそばに避難するマカラー
私は携帯を持っているので、絶対におかあさんには水をかけないという暗黙の
了解を知ってかどうか、マカラーのみ騒ぎには参加せずにみんなに生温かい
視線を注いでいました(笑

そんなこんなで午後は過ぎて、メインのお祈りは夜8時です。
今年のお供えはこんな感じ
ぶら下げている☆めがけて女神さまが降りてくるそうです。
今年の女神さまはミルクをご所望だそうで、必ずミルクが供えられているはずです。

神妙な顔つきで
直前までTVを見ていた子どもたちですが、午後8時になるとチョムランと
ラタナーが動き始め、TVを消すように指示していました。
頼もしくなりました。

私もなぜか今年はいつもより長く、しっかりとお祈りしました。

みんなが大好きだ
この笑顔、この優しい雰囲気、ここにあるすべてをカンボジアの女神さまに
守っていただきながら、今年もスタッフと共に「子どもが子どもらしく過ごせる」
スナーダイ・クマエを続けていけるように・・・。

ソースダイ・チュナムトマイ!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★


0 件のコメント:

コメントを投稿