2015/12/05

デザインとは??

いつもとちょっと違う感じ
先週の水曜日、プノンペンから山田先生が来て絵画教室に
参加してくださいました。

今回は「デザインってなんだろう?」ということで、暑いと辛いを
紙の上に表現してみよう!という内容でした。

クレヨンで自分の思う「暑い」を線で表現し、あとで水彩絵の具で
「暑い」イメージの色を塗っていく、というものでした。

なにが正解っていうわけではないことをするのは子どもたちも
ちょっと苦手かもしれないと思ってみていましたが、時間が
経つと「これでいいんだな」とわかったようで、好きなようにやり
始めていました。

なんでもないようなことに思いますが、実際自分がやってみると
頭で考えすぎて変なことになりそうだなあと思いながら感心して
いました。

前回もそうだったのですが、山田先生は「これを描きなさい」とか
「この色を使いなさい」とか言いません。
そしてみんなが作ったものは必ず褒めてくださいます。

とにかく楽しい時間であるように、先生もアシスタントの方もずっと
笑顔なんです。
本当に気持ちのいい時間。

カンボジアの人が描いたデザイン画を見せながら解説
最後はみんなそれぞれの「暑い」と「辛い」を対比するようにボードに
貼り付けて鑑賞。

高校生からちびっこまでいましたが、作品を並べてみるとみんなあまり
できあがりに差がなくて、それも面白いなあと思いました。

笑いすぎ・・・笑
終わった後の子どもたちの表情もいいですねー。

山田先生は不定期ですが、活動拠点であるプノンペンから遠く
離れたシェムリアップまで子どもたちのために来てくださっています。
普段は王立プノンペン芸術大学の客員教授とヤマダアートスクール
の代表をされています。

ときどき山田先生の風を吹き込んでもらうことで、子どもたちの作品に
きっとまた変化がでてくると思います。

今回もありがとうございました★


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿