2015/11/15

初★盆踊り大会参加 【みんなの優しさエピソードあり】

11月に盆踊り??
日本の皆様にはちょっとハテナなタイトルかもしれませんね。

私たちの施設があるここシェムリアップでは、毎年雨季の終わる
11月に日本人会主催の盆踊り大会が開催されています。
昨年から会場が子どもたちの通うワットボー小学校になっています。

小学校はうちから徒歩10分以内なので、今年は子どもたちとスタッフ
みんなで行ってみよう!ということになりました。

★リンゴアメ★
カンボジアでも屋台は庶民の味としておなじみですが、この会場にある
屋台は普段目にすることがない食べ物が多く、みんな少ないお小遣いの
中から厳選して買っていました。

ナチは意外にボリューミーなカツサンド??
私は運営委員をさせてもらっているアンコール日本人補習授業校の
屋台でたこ焼きを必死で回しておりましたので、引率はソカーさんに
お任せでした。
ラタナーは日本に行ったときに食べたことのあるたこ焼きをもう一度
ということで買いに来てくれました。(ロアッとソムライも買ってくれた)

当日おなかの調子が悪くて留守番となってしまった不運なチョムラン。
帰宅したときにルティアがチョムランにリンゴアメを渡しているのを
見たソカーさんが事情を訊くと、ラタナーが自分のお小遣いから
チョムランに買ってあげたのだとか。
ソカーさんはラタナーにお小遣いを返してあげたと言っていました。

みんな優しいな★

余談ですが、リンゴアメは私の息子の屋台だったんです。
ほとんどの子がそこで買ってくれていました。
そして私のところに来て「おいしい」と言ってくれていたんですよ。

息子はその翌日、あまったリンゴをひとり2つずつ子どもたちに
配っていました。
(一緒にお店を出していた日本人男性の提案だったそうです)

みんなの思いやりがつながった感じがします。

子どもたちがこんなに喜ぶならもっと前から参加させておけばよかった
なあと思いました。

日本の雰囲気を少しですが味わってもらえた夜でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿