2014/03/26

今年もモリモリ

この季節、どこもかしこもマンゴー祭りの様子ですが
スナーダイ・クマエも例外ではなく、毎日毎日マンゴーの
収穫が行われています。

着替えもまどろっこしいのか・・・笑
ある日、出先から戻るとちょうどみんなが収穫していました。
学校の体操着のままなので、帰宅後すぐにマンゴー一直線だったのでしょう(笑
写真の上部に映っている黄色いマンゴー、これは日本人も好きなタイプ。

カンボジアではマンゴーの種類によって、青いまま食べるのを好む場合も
あります。
そのときはサラダの具などおかず的に食べることが多いです。

まだ黄色くないけど、その手前くらいの状態の場合は歯ごたえを楽しみ
ながら塩・トウガラシをまぜたものをつけて食べます。
これはちょっと渋みもありますが、どうもカンボジアの人たちはそれが
好きな様子です。


みんなでマンゴーを洗います
上の写真はまた別の日です。
写真に写っているだけでも十分な量かと思いますが、その5・6倍の量を
収穫していました。

それでも畑にあるマンゴーの木にはまだまだ青い実が・・・。

子どもたちに訊くと、一回で一人当たり最低5個は食べるそうです(笑


日本では高価なマンゴーもカンボジアではこたつの上のミカンよりも
親しみのある扱いかもしれませんね。

このマンゴー豊作はまだしばらく続きそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿