「歌の練習がしたい」
今朝、チョムランが話しかけてきました。
後ろにいるラタナーもなにか言いたそうな顔をしています。
そういえば週末からは地球の歩き方の交流ツアーが・・・。
なるほど、それにむけて最終チェックをしてほしいのか(笑
そこで時間を決めて大きな子たちの合唱を見ることにしました。
合唱曲は「上を向いて歩こう」。
しぶい・・・(笑
よく聞かれます、誰が歌を教えているんですか??、と。
私は近年まったく教えていないんです。
それこそ今日みたいにみんながある程度練習した後でチェックする
くらいなのです。
(もちろん10年くらい前、ずっとずっと前は私も教えていたんですが。)
だから選曲はすべて子どもたち自身。
カンボジアの人にとって4拍子をとることがまず至難の業。
そればかり言ってると1週間くらい4拍子の練習になってしまうので(笑)
とりあえず歌います。
間のとりかただけなんとか習得できたかな。(写真なしですみません)
最初は歌詞を覚えてない子が紙を見ながらうつむくので
「上向いてへんし!」
と思わず突っ込んでみんなで爆笑。
そんなこんなでなんとか練習は終了~。
新しい歌も覚えたいと言ってるので、ぼちぼち始めようかな・・・。
とはいえ、歌がうまいわけでも、楽器ができるわけでもないんですけどね。
でも子どもに言われればなんでもやるんですよ、私は。
だっておかあさんなんだもの。
おかあさんはなんでもできるんです。
できる振りがうまいんです!(キッパリ・笑)
土曜日からの交流、お互いに楽しんでもらいたいので、歌の練習の後は
自己紹介の練習をしました。
みんなと同じことばっかり言ってもおもしろくないから、覚えてもらえるように
印象的な自己紹介をしようね、と。
カンボジアに帰って来てからやっと子どもたちとゆっくりと時間を過ごした
けれど、やっぱり・・・
私はスナーダイ・クマエの子どもが好きなんやな。
あさって来る皆さん、楽しみに待ってて下さいね。
子どもたちも待ってます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オマケ
昨日外で聞こえていた子どもたちの楽しそうな声。
なわとびで盛り上がりすぎたらしいです。
無邪気すぎます(笑
0 件のコメント:
コメントを投稿