2015/04/01

さよならダラさん

施設指導員のダラさん、4年間働いてくれていたのですが昨日で退職と
なりました。
今日は4月1日、エイプリルフールですがウソじゃないです(笑

彼は私の知人のカンボジア人を通じて指導員に応募してきました。
もともと英語教師をしていたということで、子どもたちに英語の補習授業も
してくれていました。

指導員としてはちょっと問題が多かったのですが、書類作成など得意な
仕事もあり、色々と助けてもらったと思います。

ダラさんはちょっと口が悪かったので、子どもたちに注意するときに
(特に女子)嫌われることが多かったです(笑
この辺はもう感性というか、性別や年齢や自分とその子の関係性を
冷静に判断してどんな声掛けをするかになってくるので、そういう意味
では彼はどちらかというと無頓着なタイプでした。
女子から無視されることもしばしばで(笑)、それでも特に気にしない
あたりがまた彼らしいというか・・・。


昨日の夕方、正式に子どもたちにダラさんの退職を伝え、一言ずつ
メッセージを言いました。

英語を教えてくれてありがとう
新しい仕事でもがんばってください
健康で過ごしてください

子どもたちに受け入れられていない部分も多かったスタッフなので、
最後に子どもたちが冷たかったらどうしよう・・・という不安もありましたが
意外にも数名の女の子たちは涙ぐんでいました。
4年も一緒にいたのでいいことも悪いことも思い出になっていたんでしょうね。

ダラさんからも子どもたちにコメントがありましたが、けっこう長くて(笑)
「またか・・・」という顔もちらほら(苦笑
まあそれも最後の愛嬌ってことで(笑


次の仕事はNGOで外国人スタッフの通訳や翻訳作業をすると聞いています。
私は「もし知り合いの女性で30代、パソコン使える人がいて、子どもが好きな
人がいたら紹介してねー」と話しています。
って、私が彼から3月末で退職したいと聞いたのは1週間前だったんですけどね(笑

こういう感じ、日本の人はちょっと理解できないかも・・・ですが(笑
よくあることだし、怒っても仕方ないですからね。


子どもたちの泣き顔を見ていて、ダラさんなりに子どもたちとの関係を築いて
いたのかなというのが一番印象的でした。
4年間、ありがとう。おつかれさまでした。



ということで、現在スナーダイ・クマエでは指導員を一人募集しています。
できれば女性、30代くらい、子どもの施設で働いた経験があれば
なおよし、ということで、どなたかいい方がいたら紹介してください。
もちろん男性もOKです。


日本では今日から新年度始まりですね。
スナーダイ・クマエも新しい体制でがんばります★



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿