2014/10/11

あらためまして卒業生の紹介を・・・

いつもはこの時期カンボジアにいるのですが、私事で日本に少し
長めに滞在しております。

今年になって指導員主任のソカーさんがLINEを使えるようになった
こともあり、私が日本にいても報告と写真が送られてくるようになり
便利になったものだと思います。

ここ数日の報告に連続してあったのが、卒業生たちのこと。

みんな観光の町シェムリアップで働いていることもあり、今の時期は
少しお客様も減るのかよく施設に遊びに来るようです。

あるときはスレイニーとラーヴォ、またあるときはパナーとサヴィー。
みんな遊びに来ては昼食や夕食を子どもたちと共にしているようです。

それぞれが卒業するときにこのブログでも紹介をしているのですが、
今日はまとめて一挙公開してみます(笑



☆ ラーヴォ
旅行会社専属ガイドですが、観光ツアーよりも企業やNGOの視察で通訳を
することが多くなっているようです。
子どもたちにも一目置かれていて、彼が来ると施設内の空気も少しピリリと
引き締まります。

☆スレイニー
カンボジアハーブの製品を製造販売している会社勤務。
スナーダイ・クマエの支援者の方が作って出さった奨学金で学校に通ったり
ノートパソコンを購入しました。返済も順調で真面目に働いています。

☆サイハー
スレイニーと同年に卒業。カンボジアの伝統菓子製造販売の会社でアルバイト
の傍ら、日本語学校で勉強も続けています。
卒業生一番のマッチョとしても知られていますが、マッチョになる理由は不明(笑



☆サヴィー
旅行会社で事務やガイドを兼任。忙しい時期は学生のスタディツアーで
活躍しているようです。
自分のやりたいことを見つけるのに少し時間がかかりましたが、慌てずに
ゆっくりとやりたいことを見極めてきました。
折に触れてとても感動する言葉をくれる心優しい一面もあります。

☆パナー
旅行会社で専属ガイドとして近年力をつけてきていると聞いています。
ガイドとしてはラーヴォの次の安定感。口数は少ないものの、さりげなく
私の不在中も子どもたちの様子を見てくれています。
サッカーが好きで優しい人柄から子どもたちからの人気はダントツです。

☆ケイン
外国人向けゲストハウスにてマネージャーを務めています。
日本語はそれなりに得意ですが、英語がもっと必要と話していました。
見た目はおとなしそうですが意外に意志が強い面もあります。
スレイニーとは叔母と姪っ子という関係。スレイニーの母とケインは姉妹です。
子だくさんのカンボジアならではの関係ですが、施設では本当の姉妹のようで
今も一緒に暮らしているそうです。

☆リャンサイ
昼は日本食レストランで店員、夜はスナーダイ・クマエで警備の仕事をしています。
以前のサヴィーと同じく自分のやりたいことがまだよくわからないようですが、
遊ばせておくわけにはいきません(笑 レストランに様子を見に行くと、なんとか
間に合っている様子に安心しました。夜間警備の仕事も当初に比べててきぱきと
動けるようになっていますが、これはソカー指導員の努力のたまものですね。


というように、私たちの施設では卒業生たちも仕事がお休みの時にはよく遊びに
きては、子どもたちに自分の子供時代のことをよく話してくれます。
特にラーヴォやパナーは今のような完成された施設設備のない時代からここで
暮らしていますので、恵まれた環境、スタッフのこれまでの努力や外国人である
私(おかあさん)の悩みなどをよく知ってくれています。


私が一人でキリキリと思っていた時代から比べると、この子たちが育ってくれて
私やソカーさんの思いを子どもたちに代弁してくれているのは本当に助かります。


今日は卒業生たちを改めて紹介してみました。
今いる子供たちだけではなく、卒業生たちの今後の活躍も楽しみの一つですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿