2014/02/08

お手伝いの時間

少しずつ暑くなってきたカンボジア。
日本は全国的に雪で大変みたいですね。
ネット環境がよくなり日本が近く感じられることも多いですが、
気候の違いを知るとやっぱり離れてるんだなと思ったりします。

数日前、ちょっと買い物に出かけようと思ったとき、ソチアが
溝をホリホリしているのを見かけました。

新手の遊びかと思い近づいて、「何してるの?」と聞いたら、

掃除してる~、溝に土がたまるとヘドロになるんだよ

と、教えてくれました(笑

そうなんだ~、と言っていったん離れたものの、遠くから見た
ソチアの掃除姿があまりにかわいかったので思わず写真を
撮りに戻ってしまいました。

このかわいさはいつまでなんだろうか・・・笑
よく見てみると畑(空芯菜を栽培しています)ではオンが水やり、
ロアッちゃんは教室の周りを掃いていました。

そうか、今はお手伝いの時間だ。

毎日の予定に必ず組み込まれているお手伝いの時間。
スナーダイ・クマエでは子どもの仕事は4つあるといつも話しています。

1 勉強すること
2 お手伝いをすること
3 遊ぶこと
4 みんなで一緒に笑うこと

そう、この時間は子どもたちの大事な「お仕事」の1つなんです。

小さいときから身につけておけば大人になって苦労することが少なく
なります。
とても簡単な言葉で表していますが、この4つは様々なことに通じる
要素のかたまりなんですよ。

ソチアが遊びながらでも(笑)決められたことをその時間が終わるまでは
やろうとしているのを見てうれしくなりました。

その後ろの木の陰で遊んでいたのがばれないようになにかをしている
ふりをしていたトンの姿をおかあさんは見逃してないですけどね・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿