2017/04/16

カンボジア正月・準備編

カンボジアのお正月は毎年4月。
今年の元旦は14日でした。
ブログ更新が全然追いついておりません。ごめんなさい。

まずはお正月の準備編から・・・。
大掃除は先日のブログでご紹介しましたが、掃除が済んだら
飾りつけです。

食堂もこんなにきれいに

ビーチボールも飾りに変身
訪問者の皆さんにいただいた遊び用のビーチボールを飾りに転用する
あたり、なかなかセンスを感じます。

お供えのろうそく

神様をお迎えするための祭壇、いつも豪華です

毎年のことなので年長者は慣れたものです
みんなで分担して、てきぱきと準備が進みます。
子どもたちもいつか大人になった時、カンボジアの習慣を次の世代に
教えられるように、今はソカーさんやサンさんが教えてくれています。

国旗の掲揚も忘れずに・・・


今年の女神降臨時間は深夜3時12分。
13日の夜に一度寝てから、深夜に起こされることとなっている子どもたちは
無事に起きることができるのでしょうか?

13日の午後までにすっかり準備も整ったので、早めに就寝してもらいたい
ものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿