2016/11/15

水祭りの季節がやってきました

今年も雨季の終わりを告げる水祭りの季節がやってまいりました。
シェムリアップ川で開催されるボートレースや出店を見るために子どもたちは
2グループ、2日に分かれて出かけましたー★
(わたしは仕事でした・・・笑)

イマイチ伝わりづらい写真・・・
川沿いはかなりの盛り上がりだったようですが、スタッフ撮影の写真では
あまりその雰囲気はわからず・・・笑

第一陣はこのメンバー
今年の付き添いは用務員のサンおじさんでした。

ちゃんと年長のナチが先頭で、サンおじさんが最後尾・・・
と思わせて・・・
ちびさん、もっと前を歩く(笑
よっぽど楽しかったのでしょうね(苦笑

そして翌日はこのグループ。
こっちのほうが雰囲気ある写真かな
夜は川で灯篭流しがあるのですが、さすがにみんな連れて行くのは大変です。
今年の満月はスーパームーンだったそうで、すごく明るい月の下でみんなで
お祈りの儀式を・・・。
ソンペアプレアカエという儀式です
山盛りのオンボック(ライスフレーク)とココナツ、バナナなどのお供えをします。
ソカーさんが、「10時半になったらこれ食べていいぞ!」と、なぜ10時半なのか
それは不明です(笑

お祈りが終了したらこれ。
花火です
なぜ花火なのか、それも不明ですが(笑)いつもお祈りが終了すると花火です。
セイラーも楽しそうだからいいか・・・
そうそう、男子3名がこのお供えを私の部屋に持ってきてくれていたんですよ。
とてもにこやか
この年の男の子はお母さんなんて嫌でしょうがない時期のはずなのに
みんなとっても優しい笑顔で運んできてくれました。オークン。

今年もみんな元気で迎えられた水祭り、見守ってくれている満月に感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿