2015/03/27

今月最終のご訪問

★3月25日
この日ご訪問の皆様は曹洞宗の関係の方々、大阪からです。
グループの中に大阪の堺西ロータリークラブのメンバーだった方がいらっしゃい
ます。堺西の皆さんには長年ご支援を頂いていたご縁で、神戸の絵画展にも
毎年欠かさずご来場いただいていました。
今回はロータリークラブとは別に曹洞宗の関係者の皆さんでカンボジアに来られた
ということでした。
子どもたちにたくさんの画材や靴下、お菓子などを持ってきてくださいました。

最初の施設概要説明の時は、私も少々緊張気味だったのですが、院内を歩いて
ご案内させて頂く間にだんだんほぐれてきました。

途中で国際美容ボランティア協会のメンバーの方からのご紹介で2名の方も
加わりました。

子どもたちから日本語の自己紹介、歌や楽器演奏などの発表をさせて頂きました。

 
いつも日本の絵画展でお目にかかっていた方にようやく現場を見て頂く機会が
実現し、うれしかったです。
子どもたちはインスタントカメラでその場で撮った写真を渡してもらって大切に
手に持っていました。

ご訪問、ありがとうございました。



★3月26日
この日は愛知教育大学の学生さんMくん。
卒論の資料にするために子どもたちにうちから学校までの地図を書いてほしいという
ことでした。
地図なんて書かせたことがなかったので、できるかなと心配でしたが、意外にもみんな
詳細を書くことができていて驚きました。

Mくんに「みんなに、じー、じーって呼ばれるんですが、なんでですか??」と聞かれました。
Mくんの名前は「たくじ」、日本だとたっくんとかたくちゃんとか呼ばれることになると
思いますが、カンボジアでは名前の下の方を強調してニックネームにすることが多い
んです。
それで「じー」笑
私は「こ」(ひろこなので)と呼ばれそうになり、全力で止めたことがあります(苦笑
昭和の日本人女性はカンボジアに来たらおおむね「こ」になってしまいますね(笑

Mくんは、日本、カンボジアの都市部、農村部それぞれの子どもたちにうちから
学校までの地図を書いてもらって空間認識について調べると言っていました。
私にはなんのことやらさっぱりわかりませんでしたが(笑)お役に立てれば幸いです。



というわけで、今月の訪問者の予定はこれですべて終了しました。

来月からはしばらくゆっくりと夏の絵画展に向けての準備や、事務作業に集中させて
いただきます。

子どもたちはいよいよカンボジア正月の月になりますので、きっと浮かれはじめる
ことでしょう(笑
今年のお正月は何をするか考えるのも楽しみです。
もうすぐソカー主任とのミーティングなので、それも合わせて話し合いたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿