2019/12/06

【清掃の時間】 スナーダイクマエ時間割 その5

昔から一番力を入れて指導してきたのが、清掃、整理整頓です。

最初の頃はみんなどのようにして掃除するのか、物を片付けるのかわからず、指導するのも一苦労でした。
でもきれいになって気持ちいいとわかったら、先輩からちびっこたちへ引き継がれていくようになりました。




家の中も外も、毎日手分けして念入りに掃除します。
誰がどこの掃除をするのかはローカルスタッフが考えてくれています。


今年シェムリアップではデング熱が流行していたこともあり、定期的に蚊を駆除するために殺虫剤を撒くのは大きな子どもたちの役割になっています。

日々、みんなで協力して1万㎡もある敷地内と建物の中をきれいに保っています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿