2019/10/23

土地の守り神

カンボジアのおうちの敷地内でよく見る、小さい祠。
ネアックターという、土地の守り神です。

実は先月周りの木の枝を切っていたときに、倒してしまい壊れたので新しくしました。

前はブルーだったのですが、今回はゴールドですね。(色はなんでもいいみたいです)



お祈りしているのはロァッちゃん

こうして毎日お供えをして、土地を守ってくれていることに感謝の気持ちを伝えます。

うちに来る子どもたちの中には、ここに来るまでカンボジアの習慣を教えてもらったことがない子たちもいます。
お寺でのお参りのしかたを知らなかったり、行事食(お盆のちまきやお寺に寄進する食事など)も作ったり食べたりしたことがないという子もいます。

学校の勉強だけが教育ではありません。
カンボジアの習慣もしっかり身につけて、次の世代に伝えられる大人になるよう、カンボジア人スタッフが折に触れて教えてくれています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




0 件のコメント:

コメントを投稿