2019/03/27

夜の自習時間

スナーダイクマエでは毎週土曜日を除いた夜7時から9時までは、子どもたちの自習時間になっています。
(土曜日はテレビの時間です)

小学生は8時まで、中高生は9時まで宿題をしたり、自分のやりたい勉強を各自ですることになっています。

用務員のサンおじさんがその時間を見てくれているのですが、水曜日はおじさんのお休み、日曜日は指導員のソカーさんとトゥーイさんが基本的にお休みなのでサンおじさんが日勤(夕方帰宅)のため、お母さんが自習時間に付き添うことになっています。

今日の自習時間は・・・



わたしが近づくと、にわかに本を読みだす子どもたち・・・笑
昨日発熱していたトッラーも回復したようで安心しました。



この兄弟も・・・勉強が苦手なようで・・・苦笑
一応みんななんとか8時まで集中していた模様。

わたしがメールの返信などをしていたので、ふと時計を見ると8時2分。
シエンリンと目が合いました。「おかあさん、もう時間やで」と訴える目。(笑
「ドル マオン ハウイ」(もう時間やで)と声をかけると、ゾロゾロ―と部屋に帰っていくちびっこたち。
これからシャワーを浴びて就寝です。


教室では中高生が英語の授業を受けています。

高校3年生のオンとヤーンは、明日テストがあるということで英語の授業はおやすみ。
2人ともそのことを自習時間が始まるときにわたしに言いに来てくれました。

ソカーさんからそのことは事前に聞いていたのですが、自分からも言いに来るというのは良い習慣が身についてきていると感じました。

おかあさんはこの2時間を利用して、メールの返信やブログ更新、最年少スレイオンの
鉛筆削りを手伝ったりしています(笑


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿