2018/11/22

今年も水祭りだよ

学校が始まったと思ったら、連休・・・笑
カンボジアあるあるです。

今月の連休は、雨季の終わり、乾季の始まりを告げる「水祭り」。

町なかを流れるシェムリアップ川で、地区対抗のボートレースが開催されます。

今年はソカーさん引率で全員一緒に見学に。
と、思っていたら卒業生のパナーが引率の手伝いを買って出てくれました。
しかも「みんなに飲み物をプレゼントしてあげてもいいですか?」なんて確認までしてくれて、さすがは社会人9年目だけあってしっかりしています。

川までは徒歩10分ほどなので、みんなで歩いて向かいます。
(お母さんはたまった仕事を、トゥーイさんはお留守番を)

メガネ男子のラタナー
川沿い散策中に偶然、卒業生のラタナーに遭遇。
プノンペンにあるカンボジア工科大学の学生をしているラタナーですが、連休で帰省中でした。

ちなみに川はこんな感じです。
いつも見る川がちょっと違って見えますね。

橋の上で集合写真
後ろで手を挙げているのが卒業生のパナーです。

ちびっこ女子のおしゃれさんな格好がほほえましいですね。

自分たちの暮らす街ですが、普段こうやってみんなで歩いて出かけるということはないので、水祭りは唯一のそういった楽しみかもしれませんね。

そういえばソカーさんがいうには、川沿いの道に出ていたたくさんの屋台の中で、卒業生のチョムランが友人のお店の手伝いをしていたそうです(笑

ばったり出会う確率が高い、街のコンパクトさもいいのかもしれませんね。

先日福祉局の職員の方に、「卒業後3年はモニタリングしてね」といわれましたが、わざわざモニタリングしなくてもいつも会ってるのが普通、それがスナーダイクマエです。

夕方帰宅した子どもたちは、ふうせんなどを持って帰ってきていたので、お小遣いで思い思いに楽しんだようでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿