2018/09/26

自習時間

スナーダイ・クマエには自習時間が2つあります。
小学生中心の日中の自習と、中高生も含めた全員の自習。

今は中高生も学校が休みなので、日中一緒に勉強しているのですが、お休みではないときは小学生のみになります。
週の前半は同じ時間に絵を描きますが、週の後半は自習です。

今日はトゥーイさんが入って間もないコンとルー兄弟の勉強を見ていました。
本読みの練習
クメール語の単語が読めるかどうかチェックしています。
わたしも自分の勉強がてら横で見ていました。

2人ともここへ来る前に学校に行っていたものの、シェムリアップの街中から遠く離れた村の学校では、先生が週の半分ほど出勤してこないなんてこともざらです。
そんなときはどうしてたの?と聞くと、「みんなで遊んでた」と・・・。

新学期からは絶対にそんなことがありえないワットボー小学校に入学するので、学校が始まるまでに学年に応じたクメール語の読み書きレベルまでは学習しておく必要があります。

コンは教科書でさされた言葉を全部ちゃんと読んでいました。
わたしも横でトゥーイさんの説明を聞きながら「ふむふむ」と勉強(笑

うちの子どもたちはよく「一つのことに集中できるんですね」と感心されることが多いのですが、6月に来たばかりのこの2人も自習時間にうろうろすることなく、おしゃべりもなく集中していました。
おそらく他の子たちがすでに「勉強のときは勉強」「遊ぶときは遊ぶ」とメリハリをつけているので、自然にそれにならっているのだろうと思います。

こういうこと一つとっても、育つ環境って大事だなと思います。

その環境は日々守ってくれているのが、ソカーさんをはじめとするカンボジア人スタッフです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿