2018/09/16

体操のおにいさん、おねえさん★初日

9月15・16日の2日間は日本から体操のおにいさん、おねえさんが
やってきました。

皆さん、以前「村の小学校で体育を教える活動」に参加したことがある
方々だそうです。
1日につき2時間という制限の中で、どれだけ中身のある時間に作り上げるか
事前にこちらからも要望などを出して考えてもらっていました。

私が特にお願いしたかったのは、「子どもだけにフォーカスした内容にせず、
指導員がなにかを習得し、引き続き子どもたちに指導できるような活動」
でした。

さて、どうだったでしょうか・・・・。

到着後すぐは、わたしから施設説明、
ちゃんと顔を見て話を聞いてくれる人が多かったです
そして歩いて院内の案内です。

スナーダイクマエでは訪問された方にはまず施設の歴史や活動について
知っていただく時間を取り、いきなり子どもたちと遊ばせるということは
していません。
ここまでで1時間弱、そして子どもたちと自己紹介の時間です。

きれいに整列して・・・
最年少スレイオンも自己紹介
スレイオンへの「将来の夢は??」の問いかけに「まだわからん!」と
照れながら答える姿が愛くるしかったです。
(皆さんをアテンドしていたガイドは卒業生のサヴィです)

わたしが興味深かったのは、参加者の方々の将来の夢がいつもと少し雰囲気が
違ったことです。

尊敬されるお父さんになりたい、優しいお母さんになりたい。
世界一周したい、きれいな景色をたくさん見に行きたい。
お金持ちになりたい、総理大臣になりたい、などもありましたね。
その中で一人、「博子さんみたいな考えを持って子どもに接することのできる
大人になりたい」と言ってくれた方がいました。
恐縮ですが・・・ありがとうございます。

初日は残りの時間でゲームを一つ、そして準備体操の指導があります。

ちびさんは机につっぷしています

お姉さんが見せる絵を大きな子が覚えて、ペアになっている小さい子に口頭で
それが何なのかを説明し、絵を描かせるというゲームでした。
意外と難しかったけど、写真にある太陽と山と国旗をちゃんと描けていました。

今度は準備体操です。
が、みんながゲームをしている間に、参加者の一部の方とわたし、うちの
指導員2名で打ち合わせを・・・。(サヴィは通訳を)
準備体操の必要性などを説明していただき、実際にどんな体操か教えてもらい
ました。

説明を受けるスタッフとわたし
実際にやってみます
トゥーイさん、反対ですが・・・笑

いくつかの体操があり、それを全部指導員が覚えて、明日は指導員から子どもたち
に直接教えるという流れです。
とてもありがたかったのは、体操の指導書(写真付き)も準備していただき、
しかもクメール語の訳をつけてくれていたことです。


さて・・・翌日ソカーさんはうまく指導できたのでしょうか??


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿