2018/06/02

待望の女性スタッフ(指導員)が・・・

スナーダイ・クマエ長年の課題、それは女性の指導員を探すこと。

以前のスタッフがとても感情的な人だったこともあり、子どもたちとも
しっくりいかず、それ以来私も女性スタッフを探すことをとても苦手に
感じてしまっていました。

ある日、何気なくスタッフのソカーさんと話していた時、
「うちの奥さん、仕事辞めたんですよ」
というではないですか。

ときどき奥さんがうちに来ていて、あれ?仕事はどうしたのかな??とは
思っていましたが。

すかさず「仕事辞めてすぐで申し訳ないけど、うちで働くのはどうかな?」と
聞いてみました。
そこからトントン拍子に話が進み、6月からうちのスタッフになってくれることに
なりました。

まずは子どもたちに新スタッフとして紹介を・・・
前日にソカーさんは「明日おかあさんが新しい女性スタッフを紹介する」と
言っていたようです(笑
ソカーさん、言いたくて仕方ないんやん!と心の中で突っ込んだのは内緒です(笑

私から紹介した後は、子どもたちが自己紹介を。
ちょっと緊張気味のソチア
これからみんなと実際に関わる中で一人一人の名前も特徴も覚えていって
くれることと思います。

これを読んでくださっている皆さんにもご紹介します。
彼女は、トゥーイさん。前職は会計なので、パソコンはもちろんできますし
3人の子どもを育てているおかあさんでもあります。

指導員主任のソカーさんと指導員のトゥーイさんが夫婦。
用務員のサンさんと調理のランさんが夫婦。

そして、ランさんはトゥーイさんの実の姉です。

うれしいなあ、うれしいなあ。スナーダイ・クマエファミリーが固まってきて
いるようで、うれしさを隠しきれません!

昨日は国際子どもの日で、みんなでBBQに行ったのですが、さっそく色々と
仕切ってくれていました。
チャキチャキしてはります
子どもたちが食べ始めて落ち着いてきた頃、私たちも食事を開始。
いいメンバーだ・・・

赤い服の女性がランさん、ボーダーがトゥーイさん。
ランさんは本当に根っから明るくて、カメラを向けられるといつもこんな
感じで飾り気がなく、大好きです。
トゥーイさんは20年ほど前から知り合いなのですが、見ての通り本当に
綺麗な女性なんですよ。でも子どもたちに語りかけるときの真剣な表情は、
子どもたちを指導してくれる時のランさんそっくりです。
頼もしいですね。

子どもたちのBBQの様子はまた明日にでもご報告します。

今月からこのメンバーで子どもたちを育んでいきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



0 件のコメント:

コメントを投稿