2018/05/04

5月3日はカンボジアも祝日です

ゴールデンウィークの日本、皆様いかがお過ごしでしょうか。
カンボジアも5月3日は農耕祭でお休みなんですよ。

今年は社会見学の日として、午前・午後とおでかけでした。(ソカーさん引率)

午前はアンコールワットなどの遺跡に。
皆さん、シェムリアップの子どもならアンコールワットにはみんな行ったことある
と思っていませんか?
同じシェムリアップ州内で生まれ育っていても、田舎にいる子どもたちはまだ
アンコールワットは見たことがない、という話もよく聞くんです。

うちのちびっこたちも同じです。

参道は修復中のため、仮参道を渡ります

初めてのアンコールワット、ちびっこたちの感想は??
この他にプラサットクロバンという遺跡のさらに裏手にある、観光客が来ない
遺跡にも行ったそうです。
木の実?
遺跡周辺に生えていた木の実、食べられるそうで・・・笑
みんな夢中になってとっていたそうです。

そして午後からはもう一つの社会見学。
それは・・・
キリングフィールドです
カンボジアの近代史、あまり学校では教えてくれないようですが。
1970年代のポルポト時代に人々が虐殺された埋められた場所です。

説明を読んでいます
10年以上前に、当時の子どもたちとプノンペンのトゥールスレン虐殺博物館を
訪れたとき、私がその時代のことを子どもたちに説明しました。
そのとき「僕らの国で起こったことなのに、日本人のおかあさんから教えて
もらうのが不思議です」といわれたことを思い出しました。
自分たちが生まれる前のカンボジアで何が起きていたのか、どんな犠牲の上に
今の平和なカンボジアがあるのか、考える機会になればと思います。

そしてそのあとも引き続き大事な場所に・・・。
州警察署です
なにかあったときのために警察署の場所は覚えておいてほしいですよね。
ソカーさんは警察官に社会見学の旨を伝えたら、建物前での写真撮影もOK
だったそうです。


区役所も行きました
出生証明書やIDカードなどを作ってもらうときに手続きする区役所です。
ここはうちからも近くて、子どもたちの中にはスタッフと一緒に行ったことが
ある子もいます。

立派な建物がたくさん集まる場所
少し町はずれになりますが、公官庁が集まる一角があります。
昔はすべてばらばらの場所にありましたが、今は一か所にまとめられている
ようです。

これがシェムリアップの福祉局です
その中に福祉局もあります。
警察と同様、児童養護施設に暮らす限りは、なにか問題があった時ここに
駆け込むこともできます。
とはいっても、そんな事態になったら、スナーダイクマエはなにをしているの
か?ということになってしまいますね。

子どもたちには、このほかにも水道局や銀行、スーパーマーケットなど、
今は行く必要がないけれど、自立した際に行く用ができてくる場所を順次
教えていく予定です。

そんな休日の社会見学でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
グッズ購入をご希望の方

★Yahoo!ニュース特集記事
挑戦者たちの背中」 ←こちらからご覧になれます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::






0 件のコメント:

コメントを投稿