2018/02/16

バレンタインDAY

2月14日、女性が男性にチョコを渡す日。
日本ではそうですよね。最近は異性同性関係なく友達にもあげるみたいですが。

カンボジアでは男性から女性にバラの花をあげる、というのが一般的です。
この日は道端に急ごしらえの花屋さんが立ち並びますが、今年は引きこもって
いたので写真はありません(笑

そんな引きこもりの私の部屋をノックしてきたのは、卒業生のサイハー。
ニコニコしながらバラの花を渡してくれて、「これからまだ仕事なんです」と
さっそうと去っていきました。

そして夕方、階下にはサイハーの先輩で日本語ガイドをしているパナーも
白い歯を見せながら「どうぞ」と花束とチョコレートをくれました。
次の用があるからと帰っていきましたが、日本から買ってきていた、愛娘
ピーメアンちゃんの赤ちゃんグッズも手渡せてよかったです。

そして卒業生で現在プノンペンにあるカンボジア工科大学の学生、ラタナー。
旧正月で帰省中だったらしく、子どもたちにお菓子を持ってきてくれていました。
ラタナーは昨年までお菓子をもらう側だったのですが、こういう姿を見ると
先輩たちのやってきたことをうけついでくれているんだなとわかります。

ラタナー(中央 眼鏡の子)とみんなで

卒業生からもらったお菓子
そして夜にはケインも会社終わりで訪ねてくれて、私にはバラを子どもたち
にはお菓子を。

むかしむかしは私がみんなにチョコレートを配っていたのに、いつからか
もらうようになって・・・笑
最後はなんとみんなで
そして最後のサプライズは、卒業生のチョムラン、ピサールと共に子どもたち
全員からバラの花。
(オンがいないけど・・・笑)

こんなにたくさんもらってしまった・・・

部屋にかざっています
なかなか一堂に会するというのは難しいけど、1日でこんなにたくさんの
卒業生に会えて幸せな1日でした。

みんな、ありがとう。
今度なにかおごります(笑

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿