2017/11/08

学校が始まってもお掃除してますよ

今週から学校が始まったことは前回のブログでご報告しましたが、
院内の時間割はそのまま継続しています。

新しく入った子たちは、もともと掃除する習慣がなかったので掃除
だよと言ってもなにをしていいかわかりません。
それで作業を具体的に教えて、スタッフやほかの子どもたちが一緒に
やって見せます。
それでもすぐ休憩してしまいます(勝手に 笑

ソカーさんは慣れたもの、「来たばかりだから仕方ない」と、優しく
もう一度掃除するよーと促します。さすが。

男の子は休憩しがち 笑
段々慣れてきたかな。

手際よく草刈り機を操るオン
オンも最初は今いる男の子たちと同じでしたが、頼もしくなりました。

ちびさんたちは花壇で
こうして見るとスレイメッ(左はじ)が大きく見えますね。
つい最近までは最年少!って感じだったのに不思議です。

夜泣きの激しかったスレイオーンも今では女の子たちの部屋でスヤスヤ
寝られるようになりました。
よかった・・・。

子ども同士で役割分担、チビだった子たちも年長の自覚が出てきて
いるようです。
スタッフは必要な時に手を添える感じですが、放任ではありません。
様子はちゃんと見てますよ。だからこそ必要な時に手を添えられます。

次回は最近果樹園で収穫したアレをご紹介します。
お楽しみに。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



0 件のコメント:

コメントを投稿