2017/11/28

バイヨン中学校にてお茶席&施設訪問

卒業生のカンちゃん
なにをしているのでしょうか。
実はとあるイベントのために、お茶席を設けたいと相談を受けまして・・・。

卒業生のカンちゃんが勤めるJSTの活動視察ということで、愛知県幸田町
から視察グループが来られるとのこと。
バイヨン中学校を視察される際に、関係者にお茶席を設けたいということ
でした。

以前も同様に協力させていただいたことがありまして・・・。
そのときはソカホテル内でのお茶席だったので、お湯その他の準備はそんなに
不安はありませんでした。
浴衣を着付けできる友人もいましたし、茶道の心得のある人だったので協力
してできました。

今回は田舎にある中学校。イメージとしては学校の教室の机の上でやるしか
ないかな・・・と。

そしてお点前も日本人の私がしゃしゃり出るよりも、カンボジア人のカン
ちゃんができたら・・・と思ったんです。
思いつきで言ったはいいですが、大変だったのはカンちゃん。
なにしろ1回くらいしか見たことのないお点前を覚えないといけないん
ですから(苦笑

事前にJSTオフィスにて数時間の特訓を行いましたが、意外にも覚えが早く
ほっとしました。
特訓終了後の表情
お点前をするときに必要な「ふくささばき」という動作があるのですが、
それに少してこずったくらいでした。今回は細かい所作はあまりこだわって
いわないようにして、とにかく手順を・・・笑

そして迎えた当日。
若い子はかわいいね
インターン生のななみちゃんとカンちゃんに浴衣を着つけて(やったこと
なかったけど、やればできる笑)
カンちゃん、ななみちゃんペアでお点前を・・・。
写真一枚だけしかありません・・・
わたしは総勢30名ほどのお客様にお抹茶をお出しするために、裏方で
ひたすらお茶をたてておりました(笑
カンちゃんのお点前をゆっくり見れなかったのは残念ですが、カンボジアの
人たちが本番に強いことはしっておりますので、あまり心配はしません
でしたよ。
(ななみちゃんのほうが緊張したかも、おつかれさまでした)

来賓の州教育局長

バイヨン中学校の学生さん
カンボジアの皆さんに喜んでいただけたのがなによりですね。

問題なく終了できてほっとしました。

そして午後からは幸田町視察団の皆様がスナーダイクマエに・・・。
私から施設説明と院内のご案内をさせていただきました。
幸田町の教育長さんや議会議長さんがいらっしゃったので、ご質問も
お立場からの視点でしていただき、私も勉強になりました。

見学にはJST代表のチア・ノルさん(昔からお世話になっています)と
幸田サーキットの山本専務も同行していただきました。
山本さんには幸田町で絵画展を助けていただいたり、岡崎の絵画展でも
ご協力いただいています。

集合写真はロァッちゃんのみ
ちょうど視察に来られた時間、子どもたちはみんな学校へ・・・。
塾の合間に帰ってきていたロァッちゃんだけがパソコンの自習をしていた
ので、呼びかけて一緒にパチリ。

皆様、一日おつかれさまでした。
ご訪問もありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




0 件のコメント:

コメントを投稿