2017/11/02

おうちごはん★20171101

久しぶりのおうちごはん紹介です。

まずはこちら
ガムガウ
うーん、カタカナで表現するのは難しい。
ンガム・ンガウみたいな感じでしょうか。アナウンサーが「が」を発音
するときに鼻濁音を使うって言いますよね。あれみたいな感じです。
鶏肉のスープです。あっさりしてておいしいです。

これは・・・
わたしが鍋の蓋をあけるやいなや、ヤーンが「チャ―トロァプ」と
言いましたが、みんなで大爆笑。
トロァプとは茄子のこと。
どこがナス炒めやねん!と(笑

はい、豚肉とキャベツ炒めでした。

白いご飯と炒め物、そしてスープ。これがうちの定番メニューです。

最年少のスレイオーン(5歳)はご飯食べたくない!とぐずって泣くことも
あります。
全力で泣きますのでそんなに長くは泣けません(笑
おさまるのを待ちながら、背中をさすったりしておきます。
少しおさまってきたらスプーンを口に運んであげます。

食べます(笑

何度か繰り返してから、「自分でできるよね?」とスプーンを持たせます。

自分で食べます(笑

自分で口に運ぶたびに「わー、できるねえ、いい子だねえ」と褒めちぎります。
その私を見て、他の子たちは笑っていますが、褒められたら誰でもうれしい
ですよね??
結局一人で一皿全部食べました。
全力で泣いたからおなかがすいたんでしょうか(笑

私のやり方を見ていたヤーンやロァッは次の日、ちゃんと自分でそうして
世話をしてくれていました。

みんなちょっとずつ成長しているみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿