2017/10/22

歯磨き指導と歯科検診

定期的にお越しいただいております、ヘルシーオーラルプロジェクトの皆様。

初めてカンボジアに来られたという方がいたので、まずは私から施設のご説明
院内ご案内をしましたが、いつもどおり話過ぎて時間が押し気味に・・・。
すみませんでした・・・。

次はイラストや大きな模型を使っての歯磨き指導。
歯を磨かないとどうなるのか、なぜそうなるのかを説明してくださいました。

大きな模型に子どもたちも釘付け。
歯ブラシももらって準備万端
歯の全体をブロックに分けて、順番に20回ずつ磨くという方法で
一斉に練習しました。
これで習慣になってくれればいいですね。

最後は歯科検診。
てきぱきと検診してくださいます
今年虫歯がなかったのはこの3人!
ニコニコ
カンニャとサロァッは2年連続で虫歯なし!!

虫歯があったり歯石のある子の情報も共有していただきましたので、
今後の治療に役立てたいと思います。

ありがとうございました
歯を強くする食べ物や、虫歯、歯槽膿漏がどういうものなのかという
説明書きもいただきました。
みんなが見えるところに掲示しておきたいと思います。

ヘルシーオーラルプロジェクトの皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

スナーダイクマエは様々な側面からこういった支援をいただき運営できて
います。
わたしやスタッフでは及ばない部分を補っていただき、ありがたいなと
思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


0 件のコメント:

コメントを投稿