2017/10/04

料理教室、今回のメニューは??

お料理おねえさん、土屋さんが再びカンボジアへ!!

数か月前から色々と考えて、準備を重ねてくださっていて、当日はこんな
説明書きも全員分作ってきてくださっていました。



すごいですよね。
クメール語は「間違っていたら教えてくださいね」と、なんと謙虚な・・・。

ということで、レッツクッキング!

料理男子!笑
お肉をとにかく刻む、刻む!ミンチを作ります。
オンの包丁さばき、すごかったな。

みんなやることがたくさんあるよー
土屋先生指揮の下、手分けしていろんな準備にかかります。

魚をさばくカンニャ
先に一度3枚おろしを見せてもらっただけで、器用にさばくカンニャ。
これには私もびっくりでした。
カンボジアではお魚は胴体をぶつ切りにすることが多く、こんなふうに
さばいたのはきっと初めてです。

今度は何かを炒めて・・・
先ほど作っていたミンチを玉ねぎと一緒に炒めています。
オン、大活躍です。

ちびさんでもできる作業は?
衣付けならちびっこでもできますね。
自分の小さいときにお母さんのお手伝いでやったことを思い出します。
さあ、なにができるのかしら??

どーーん、と!
できあがりました!!

メニュー
野菜サラダ手作り胡麻ドレッシング
白身魚のフライ
コロッケ
卵焼き
キノコとおくらのお味噌汁

お味噌汁のおだしの香りが・・・関西人にはたまりませんねえ。

みんなうれしそう
みんなから土屋さんにお礼を言って、いただきます!!

どれもこれもおいしい。
いつもは手軽さを優先して、カレーや豚汁など一鍋でできるものばかりを
作っていましたが、こんなに品数も多くて同時に調理もできるんだと
感心しました。

子どもたちは調理ばかりに集中するのではなく、使い終わった調理器具の
洗浄、後片付けも同時進行。
段取りもよい。
うーん、親の顔を見てみたい(笑

初めて見せてもらった卵焼き、魚の3枚おろしなど、見てすぐにやってみよう
とするガッツもすごいけど、それでうまくできる子どもたちがほんとに
頼もしかったです。

こんな素晴らしい機会をくださった土屋さんには大感謝です!
ありがとうございました。

おなかいっぱい、ニコニコの集合写真
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿