2017/09/19

お盆に必ずすること

お盆休みはいつも学校がお休みの間にあるので、連休だ―感は
あまりないのですが・・・笑

今年は9月19日から21日の3連休。

お盆と言えば! その1

どれにする??
日本からいただいている支援物資の衣類から好きなものを選べます。
みんな真剣ですよ。

いつもはこんな感じで保管

他の物資もこんな感じ
普段は虫を防ぐために箱から取り出して、棚に移してカバーをかけて
保管しています。

うれしいなあ
新しい衣類ゲット!みんなうれしそうです。


お盆と言えば!その2

え!!なになに??
うちのバナナ畑から山盛りの葉っぱを・・・。

ソチアもがんばる
夜の自習時間をさぼっていてめちゃくちゃ叱られたソチアもがんばる(笑

これね

こっちはよりきれいに・・・
そうです、お盆と言えばちまき!
ということで、みんなでちまきづくりに必要な諸々を準備していたんです。
きれいに作ったちまきはお寺お参りのときにお坊さんにお供えさせて
いただくものです。

みんな集合!
先日卒業したばかりのチョムランやラタナーも参加、もっと先輩の卒業生
サヴィも来てくれました。
私も1年ぶりのちまきづくり
サヴィ指導のもと、きれいにできましたが、横でナチが心配そうに・・・(笑

蒸す作業も大変だ
できあがり~
ちまきは豚肉が入ったものと、バナナが入ったものがあります。

今年使ったもち米は10キロ!
みんなしばらくちまき生活(笑

今年も笑顔で卒業生含めみんなでちまきを作って過ごせることに感謝
しています。
ご先祖様、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿