2017/05/23

バナナ植え替え、サンおじさんと

ブログによく登場する指導員のソカーさん。
そのソカーさんの義理の弟が、用務員のサンさんです。

実はサンさんと私はもう15年以上も一緒に働いております。
クメール語で「プー(おじさん)、プー」と呼んでいましたが、あるとき
わたしとは2歳しか違わないことを知って驚愕しました・・・。

そのサンさんがいつも丁寧に手入れしてくれているのが洗濯用の井戸の裏手。
少しだけスペースが余っていてなにをしようかと思っていた時にバナナを
植えてくれました。

バナナは基本的に根っこがあれば何度も繰り返し生えてくるのですが、
おじさんにはなにかこだわりがあるようで、このたび新しく何かに植え替え
をすることになったようです(笑

手前にある苗木はマンゴー??
ちびっこたちもできることはお手伝いします。
果樹園にあるたい肥置き場から肥料を運んでいました。

バナナの苗木も・・・
卒業生のサイハーが村から持ってきてくれたバナナを植えたそうです。
バナナとバナナの間にマンゴーがありますね。

サンさんの育ててくれるバナナは本当においしいんですよ。
おかげで私はバナナを買ってきたことがありません。

また実りの時期が楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【スナーダイ・クマエ公式HP】←こちらもご覧ください。
訪問ご希望の方
支援をお考えの方
グッズ購入をご希望の方

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0 件のコメント:

コメントを投稿