2017/01/03

あけましておめでとうございます2017

新年あけましておめでとうございます。
カンボジアのお正月は4月なので、子どもたちにとっては普通の日曜日
とはいえ、元日の朝はみんなから「おめでとうございます」の声が聞こえて
おりました、スナーダイ・クマエです。

朝8時から普段通りに伝統舞踊教室があり、その後9時からは昨年も元日に
訪問してくださった元気いっぱいのお姉さんたちが再訪してくださいました。

私から施設の成り立ちや近況をお話しし、院内のご案内をした後は子ども
たちと交流です。
昨年は私が帰国中だったので、しっかりお話もできてよかったです。

子どもたちから自己紹介と「スナーダイクマエの歌」の合唱を発表したあとは
お姉さんたちから自己紹介。
意外にも子どもたちがお姉さん何人かの名前を憶えていてびっくり。
そのあと、よさこいソーランを踊ってくれました。

私は少し席を外していましたが、戻ってみると自由交流で盛り上がっていました。






実はこのメンバーの皆さんは地球の歩き方交流ツアー村の子どもたちに体育を
教える活動というツアーに過去参加した人たちで、もう社会人になっていますが
お正月はみんなでカンボジアに来るそうです。
元気はつらつなのは体育会系だからでしょうか。

新年からとてもさわやかな時間でした。
また次回も楽しみにしていますね。

ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿