2016/12/16

ソカーさんからのリクエスト

先月末から今月初めにかけて少しだけ一時帰国しておりました。

帰国前のミーティングにて指導員主任のソカーさんから「日本で買ってきて
ほしいものがある」と相談を受けました。
ソカーさんは常に施設の予算をどれだけ抑えるか、節約を考えてくれる人
なのでずいぶん珍しいなあと思いながら詳しく聞いてみると、それは・・・・

これね・・・
シラミ駆除用のシャンプーでした。

カンボジアでは手に入らないんですよね。
村のほうに行くと、子どもたちの頭に直接殺虫剤を吹きかけている親もいたり・・・。
うちも15年ほど前はスタッフが同じことをしようとして、私が全力で止めたのを
覚えています。

シラミは一時期院内でも深刻な問題でしたが、このシャンプーを日本から
買ってきて、日々の頭の洗い方を指導したり、寝具の衛生管理をするように
なっておさまりました。

それでもちびっこは学校などからもらってきてしまいます。

カンボジアに戻ってからシャンプーの使用法をソカーさんにも伝え、さっそく
ちびっ子たちが洗っていました。
しっかり洗いたまえ
これを3日おきに3回ほど続けないといけません。

しかもこのシャンプーとても高価なんですよね・・・。
一つ3000円近くします。
わたしも最初はドラッグストアで探したのですが、同時に手元のスマホで
ネット検索したら、ネットで買った方が安かったのでそちらで注文しました。

今回はとりあえず2箱しか買えませんでしたが、もし近々カンボジアに来られる方が
いたら・・・お願いいたします・・・。

歯磨きや手洗いは定期的に指導していましたが、洗髪指導は最近やってなかった
と反省しているおかあさんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿