2016/10/31

卒業生大集合★お母さんの部屋でたこ焼きパーティ

今日はブログ番外編。

少し前のお話ですが、卒業生たちが集まってたこ焼きパーティをしました。
観光ガイドをしているサヴィの呼びかけで集合。
みんなのリクエストによりメニューはたこ焼き。
それだけでは足りないと思い、夏野菜とひき肉のカレーとトマトソースドリアも
仕込んでおきました。

集まったのは、ケイン、パナー、サヴィ、サイハー、リャンサイ、そして遅れて
ラーヴォと奥さんと息子ちゃん。

最初のこの状態にお手上げのみんな(笑
わたしがまずはお手本を見せるからねと、くるくるたこ焼きを回す回す。
ケインが「私もやりたい」。気づけばケインとサヴィが上手にできるように。

こんなにきれいに焼けたよ
ほかのみんなは食べる専門(笑
サイハーはカレーを2杯も食べて、食欲はとどまるところがありませんでした。

上手になったケインとひやかしのサイハー
結局全部で7回も作りました。

アツアツのたこ焼きをサイハーに食べさせようとするパナー(笑
ダチョウ倶楽部的な・・・
途中でリャンサイがいなくなったと思ったら、みんなの飲み物を買いにいかされて
いました。一番年下はつらいですね(笑
かつおぶしをかけるリャンサイ
120個くらい作りましたね
みんなよく食べて、笑って、楽しい時間でした。

たこ焼きを焼きながら、サヴィとケインに

お母さんはたこ焼きは人生と同じだと思うんだよね、最初はぐちゃぐちゃでも
そこでずっと回ってたらきれいな丸い形になるからね、頑張っていたら
ちゃんと形ができてくるんだよ、きっと・・・

そんな話をしていました。

後日サヴィがそれを受けて、「僕は子どものときはめちゃくちゃだったけど、今は
美しい世界を見ることができる、たこ焼きみたいに・・・、そしてその後ろで
いつも誰が見ていてくれたかな、お母さんありがとう」と。

この子たちが子供だった頃わたしもまだ20代後半で、ちょっとしたことでいつも
いっぱいいっぱいになってしまっていました。
うまく対応できないこともたくさんあったと思います。
この子たちからたくさんの大切なことを教えてもらってきて、今いる子たちに
活かすことができています。

またやりましょうね★
子どもだったみんながこうやって大人になり、自立して生活する子、結婚して
子連れで来てくれる子、いろいろとうれしい報告も聞けました。
みんな自分のこれからについて真剣に考えています。

また集まってわいわい過ごしたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★


0 件のコメント:

コメントを投稿