2016/09/13

昨日のお魚

昨日の朝うちでとれたお魚ですが、育てるのが難しい種類だったようです。

淡水魚研究家のトモ先生によると・・・

・数少ない在来の養殖対象種
・コイ科
・卵径が小さく意外と増やすのが難しい
・ちょっと骨が多いけどおいしい(笑

ということで、「思わぬ魚がとれてよかったですね!」とのことでした。
そしてソカー主任の推測と同じく、他の稚魚を買った時にこの種類が混ざって
いた可能性が高いとおっしゃっていました。

焼き過ぎ?ではないんですよ
カンボジアで私たちの口に入る魚は、数少ない日本料理店で出されるお刺身や
サンマやさばの焼き魚を除き、ほとんどが淡水魚です。
日本ではあまりなじみのない魚ばかりで、市場で見ると「食べられるのかな・・・」と
ひるんでしまうこともあります(笑

でも多めの油でしっかり火を通すとなかなかこれがいけるんですよ。
こちらでは日本のように魚を3枚におろすということはしません。
胴体をまるごとぶつ切り!豪快!

子どもたちが自習時間だから作業させるわけには・・・と自ら包丁をふるってくれて
用務員のサンおじさん。
きれいに内臓をとりのぞいてくれていました。

ということで、昨日の魚の続きのお話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿