2016/05/31

雨季到来

暑い暑い酷暑期が終了し、やっと毎日雨が降る雨季になりました。
雨季の盛りになると浸水などの心配も出てきますが、始まりの頃は
それまでに土埃で茶色くなってしまっていた草木が雨に洗われて
きれいな緑が顔を出します。
本当に清々しくて気持ちの良い風景です。

先日サヴィがサッカーをしに来たとき、そろそろ雨も降りだしてグラウンドの
芝生も少し復活かという状態でした。
まだ枯れた芝生の方が目立っていますね
それから数日、毎日雨が降り続けたので今ではこんな感じです。
かなり復活してます
住み始めた頃は「四季がないなんて・・・いやだ・・・季節を感じたい」と
思っていましたが、16年も経つとこの国の季節を感じられるようになる
ものですね(笑

雨季の始まりが旬のマンゴーも堪能しました。
今年はマンゴーシャワーと言われる乾季い少しだけ降る雨がほぼなかった
ためか、実の味が濃厚でしっかりしていました。

夏の絵画展の準備もほぼ完了。あとはカレンダーの印刷が終了するのを
待つだけになっています。

子どもたちもみんな元気です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿