2016/04/04

今日からお正月休み

毎年のことではありますが・・・・


正月休み、ながっ!!

と思っております(苦笑

今日から24日まで完全におやすみの子どもたち・・・。長い、長すぎる・・・。

カレンダーでは確か、13・14・15日の三日間がお正月のはずですが、その前後も
ずっと休み!
普通の休日も多いし、公立の学校は二部制なので午前か午後しか授業を
受けられないというのに、どんだけ休ませるのだろうかと毎年不思議に思いつつ
休みが短くなるどころか増えているように思えます。


お正月のイベント、ゲーム大会や遠足、お寺参りなどはすでに予定されている
のですが、それ以外の日は特にすることもないので、ソカーさんとサンさんんが
張り切っております。

それは・・・果樹園の手入れ。

休みで時間がたっぷりありますから 笑


ジャックフルーツの苗を植えるソチア
青いビニールのひもは何でしょうか・・・
まっすぐ植えるためのひもでした
苗木の周りを棒で囲って・・・
緑のメッシュで覆います
カンボジア正月といえば酷暑期。
苗木をただ植えるだけでは枯れてしまいます。
周りを覆ってできるだけ日陰にしてあげること、苗の根元には枯れ草をおいて
保湿することなど、ソカーさんやサンさんが子どもたちに教えながら植えていきます。

柵の一番近くはずらっとマンゴー、その隣にジャックフルーツ、そしてまたマンゴー
とジャックフルーツと交互に植えています。
3年後くらいにはいずれの木も大きくなっていることでしょうね。

一番奥の草むらをなんとかして、ハンモック小屋を作りたいと思っているのは
まだみんなには内緒です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿