2016/03/31

カイロプラクティックでボランティアのみなさん

カンボジアの人たちは具合が悪くなるとすぐにマッサージします、自己流の(笑
私もここに来たばかりの頃はちょっとしんどくて横になっていると、周りを女子に
囲まれて腕やら太ももをとにかく揉まれました。
くすぐったがりなので、ほんまに勘弁して下さい…って感じだったのを覚えています。

そんなマッサージ好きのカンボジアの人たちにとって、カイロプラクティックって
なんぞや?ということになるわけです。

ナチの心配げな表情
後ろの子たちは面白そうにみてますが・・・
昨年も訪問してくださったカイロプラクティックのグループの皆さんが、今年の
3月最後の訪問者グループでした。
簡易の折り畳みベッドを手際よく4台、ささっと組み立てて並べ、はいどうぞと。

ちびっこたちの背中も心なしか固まっているように見えますが
骨盤や背骨のゆがみを矯正することで神経をきちんと通わせるのだそうです。
血流もよくなるとおっしゃっていました。
だから施術はだいたい10分くらい。
くすぐったがりの私でもOKでした。

最後に首をゴキュッと・・・私です(笑
骨盤はそんなに歪んでいなかったようですが、部屋でできる簡単な呼吸法と
ストレッチも教えていただきました。

用務員のサンおじさんも
子どもたちと私とサンおじさん、みんな施術してもらいました。

すっきりした顔のみんな
買っていただいたばかりのスナーダイクマエオリジナルTシャツにその場で
着替えてくださるお気遣い、ありがとうございました。

今回はお子様をひとり連れて来られた方がいましたが、子ども同士の交流時間が
とれなかったので次回の課題にしたいと思います。

私も今月の疲れを短時間で癒していただくことができてすっきりした気持ちになり
ました。

また来年もお待ちしております★
ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿