2016/04/05

4月最初のお客様

何度目のカンボジア訪問でしょうか?と訊いてみると、もう10回目かなと
答えて下さった添乗員さん。
4月最初の訪問は、立正佼成会の関西地区の皆さんでした。

この春はいつも以上に訪問者の方が多かったのですが、年明けから春までの
訪問団体で10年以上になる皆さんが地球の歩き方ツアーを入れると4組。

カンボジアはリピーターが多いと言われていますが、納得の結果です。


いつも通り私から施設説明と院内のご案内をさせていただき、子どもたちの
発表会、そして日本の皆さんからも歌の発表や、遊びなどの交流をしていただき
ました。

いつも交流を見ているだけのことが多い私ですが、キムシアンに「おかあさんも」
と誘われて、人間知恵の輪に入ってみました。
他のグループはどんどん解けていくのに、なぜか全然ほどけないうちの組・・・笑
そして最後はなぜか私だけ外側を向いた状態で終了しました(苦笑

日本の皆さんが考えてきてくださっていた遊び、じゃんけん列車、人間知恵の輪、
だるまさんがころんだ、すべて子どもたちは知っていました。
一緒に歌おうと言ってくれた幸せなら手をたたこうも、おなじみの曲です。

すごくシンプルな遊びや歌ですが、子どもたちも知っていてすぐに楽しめるもの
だったのがよかったなあと思います。

来年もまたお待ちしております。

その前に夏の絵画展、神戸か和歌山でお目にかかれるのを楽しみにしております。

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿