2016/03/08

再訪ツアー★駆け足で・まとめ

13年目に入った『地球の歩き方交流ツアー』の受け入れ。
ここ数年は過去の参加者の皆さんから再訪を希望されることが続いています。

この春も再訪したい!と希望されて、同じ時期にタイミングのあった8名の
皆さんがもう一度ここまでやってきてくださいました。

メンバーを見るとここ数年毎年来てくれている方も・・・笑


初日は日曜日、午前中は子どもたちに日本語の指導を・・・
プノンペンで日本語教師もしているしゅんごくん
あとでしゅんごくんに聞いてみると、もうちょっとこうすればよかったかなとか
反省点はあるけどやってみてよかった、大人への指導と子どもへの指導の仕方の
違いも分かったように感じると言ってくれていました。

午後からは運動会を開催!

アメ探し

玉入れ

綱引き
ちょうど先日いただいたスポーツユニフォームが活躍★
とっても盛り上がったようです。(ソカーさん撮影)

手作りのメダルももらってパチリ★
そのあとはサッカーをしたり折り紙をしたり・・・

卒業生のパナーも飛び入り参加
あっという間に丸一日の交流時間が終わりました。

そして翌日朝いちばんは私から施設で私たちがどのようなことに取り組み
子どもたちを育てているかというお話をできるだけ丁寧にさせていただきました。
今回は皆さんからの希望で私としっかり話をする時間が欲しいといわれて
いたので、私もつい力が入ってしまいました。
これまでにお話しできなかったようなことや、子どもたちの遊びに終始する
だけではなく、子どもたちの姿から教育の重要性や自分自身の受けてきた
教育や愛情について振り返ってほしいというお話をさせていただきました。
子どもたちは絵画の時間
その向こうでお話ししています
みんなで記念に・・・


そしてこの日の夜がいよいよお別れ会です。
最初は子どもたちの伝統舞踊を披露。
帽子をかぶったラタナーがみんなを笑わせる役
このあとの見事なバンブーダンスにみんな大きな拍手を贈ってくれました。
(いい写真がありませんでした・・・ごめんなさい)

衣装をまとうだけで本物に見えますね
お菓子めがけて一目散のふたり・笑
ここからはフリータイム、お菓子とジュースで乾杯です。
盛り上がってます
子どもたちと写真を撮ったり、Tシャツに寄せ書きしてもらったり・・・
それぞれが最後の時間を惜しみつつ楽しんでいました。

最後にみなさんからあいさつ
全員が「また必ず来るから」と言ってくれていました。

このあと歌の披露もあったのですが、写真撮り忘れました・・・(本当にごめんなさい)

そして子どもたちを代表して、ロアッちゃんからお礼の言葉を・・・
少したどたどしかったけど、一生懸命に
そのとき参加者の代表から「私たちからみんな一人ずつに手紙を書きました」と
手紙の束が渡されました。
時間がかかったでしょうね、全員分のお手紙
そして本当に最後のお別れです。

皆さんのバスが出発するとき、キムシアンとスレイメッは号泣・・・
他の子たちがなぐさめていました。


一度しかない学生時代、バイトして貯めたお金で同じところに何度も行こうと
思ってもらえるのは本当にありがたいことです。
他の国に行ってもいいところを、同じ場所に来るというのは、それぞれの方に
理由があるからでしょう。

子どもたちとの交流を通じて、皆さんが何を得てくれたのか、これから社会人に
なったときにそれはわかるのかもしれませんね。


うちの子たちは本当に再会を喜んでいました。

また来るねが社交辞令じゃないことがわかっただけでも心に残る時間になった
のではないでしょうか。

皆さん、ありがとうございました。
またお互いに成長した姿を見せあえるように。その日までお互いに前に進んで
いきましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿