2016/03/13

音楽の先生たち来たる

前回ブログではスナダイクマエの再訪ツアーのことを書きましたが、
今回は『音楽ツアー』の方の再訪です。

村の子どもたちと音楽でつながるツアーというのがありまして、うちは
訪問先になっていないのですが、そのツアーに参加した方々がもう一度
カンボジアに!ということで2回目のカンボジアでうちにも訪問して
くださいました。

最初はここがどういうところなのかというお話から院内案内までを私が
務めさせていただきました。
皆さん興味を持って聞いてくださいました
私の背中も貫禄が出てきました・・・笑
少し長めに施設案内をしたので、子どもたちとの音楽交流は30分余り
でしたが、なかなか手ごわい村の子どもたちを相手に音楽を指導した
経験があるみなさん、時間配分もばっちりでした。

カンボジアの人ならみんな知ってる曲
子どもたちも全員歌える「アラピヤ」というカンボジアの曲の演奏や、
日本語で『赤とんぼ』をハモって歌ってくれたりして、子どもたちも
おや?この人たちはちょっと違うぞ??という表情をしていました。
赤とんぼ、本当に上手であんなに歌えたら気持ちいいだろうなあと思いました。

そして、学校で音楽の授業がない子どもたちに『ドレミ音階』を体を
使って覚えてみよう!ということで、ドレミ体操というのを教えてもらいました。
覚えは早かったようです
下のドはしゃがむ、続いてレは膝をたたく、ミは腰に手を当てる・・・という感じで
上のドまでの動作を覚え、声に出しながら体を動かします。

すごい真剣な顔・・・

そして最後にはこちらからもお礼の気持ちを込めて、スナーダイクマエのうたを
合唱させていただきました。

ぜひまた来てください
短い時間でぎゅっと中身の濃い交流時間になったのは、参加者の方の段取りの
よさそれに尽きると思います。

次回はゆっくりと時間を使ってもっといろんなことを教えてもらいたいなあと
思いました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿