2016/03/02

地球の歩き方交流★2月28日・第2日目

前日に自己紹介もすませ、翌日二日目は日本語を使ったゲームから交流開始!

ごにょごにょ・・・っと・・・
そうです、伝言ゲームからスタートです。
最後に聞いた人はそれを絵に描いて、同じグループのちびっこがなんの
絵かを答えるという流れでした。

サラサラッと描くラタナー、うまいなあ・・・
こちらもなかなかの腕前
まゆ毛・・・
ヘタウマな絵もありますが・・・笑
これは簡単、答えはゾウ!

こうして交流を深めつつ、お昼の準備も・・・
お昼のメニューはカレーだよ
みんなで食べると一層おいしい
みんなで食べるカレーってなんであんなにおいしいんでしょうね・・・
と言いつつ、外部の会議があり一緒にいれなかった私は夜ご飯に一人で
カレーをいただきました・・・さみしい・・・笑

午後からは子どもたちの発表会です。
今回はあの伝統舞踊の衣装を着けて、初めての発表。
年少グループのココナツダンス
年長のバンブーダンスもきまってます
やはり・・・衣装があるだけでいつもと雰囲気が全然違いますね。
ソカーさん撮影の写真もなかなか躍動感があっていい感じです。

自由交流では外で遊んだり、中で遊んだり。
ハンカチ落とし、カンボジアにもあるんです
トンのうれしそうな顔!
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

夕方お別れの時。
ひとりひとりしっかりとお別れのあいさつを
今回のグループの皆さんには、初日に私から施設説明だけではなく、私たちが
これまでやってきたことやそこから感じて来たこと、そして卒業生たちのことなど
をお話させていただきました。
そのときに、「自分の体験から得たことを自分の周り人や、次の世代にしっかりと
伝えられる人になってほしい」という私の願いをお伝えしていました。

その後、参加者の方からメッセージをいただき、『広げます、繋げます』『そのことを
約束します』という力強い言葉をもらいました。

その世代ごとに社会に向けてできることがあるはず。
自分のことだけを考えるのではなく、身近な周りの人へのちょっとした思いやりから
すべてが始まってくれたら・・・そんなふうに思いつつ今回は少しでもそこに関われた
かなあと感じたツアーでした。

皆さん、これを機に、今後もよろしくお願います。
お互い励みとなる存在になれるように・・・。

ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿