2016/02/09

ピサール誕生日おめでとう~★

今年から始まったささやかな誕生祝の席、今回の主役は・・・

そわそわするちびっこたち笑


高校生のピサールです。本人曰く18歳、ソカーさんは17歳じゃないか?と(笑
まあどっちでもいいです、多少の誤差はカンボジアではアリってことで。
(書類上はきちんとありますし、ピサールはIDカードも作成済みです)

そわそわの原因はこれ
街にある某ホテルのホールケーキ。
午後6時以降は半額になるので、正規の予算で2個買えます(笑
今回は午後5時半から並びに行ったおかあさん。
すでに3人の女子が待ち構えていたので、ゲットした番号札は4番目。
その女子たちがことごとく私が選ばないケーキを持って行ってくれたために
所望のケーキを入手。

アップルキャラメルとストロベリーケーキです。

電気を消して・・・
みんなからのちょっと調子はずれのハッピーバースデーを背中に、いよいよ
ろうそくを吹き消すピサール。

おめでとう~★


早く食べたかろうて・・・
ここでおかあさんより、めでたく誕生日を迎えたピサールと先月誕生日だった
ルティアとマカラーにお祝いの言葉を・・・

みんなはなんで生まれてきたのかな?
幸せになるために生まれてきたんだよ。
今日の日もこうしてたくさんの人があなたが生まれたことを喜んでくれている。
これからの人生は自分の手で作っていくけれど、そのときに今日のことを思い出して
がんばってほしいな。
そしてお祝いしてくれたみんなのことを誇りに思う。
みんなは他人のことを心から喜ぶことができるんだから。
これからもこんなスナーダイクマエでいてくれたら・・・、おかあさんはみんなを
愛してるよ。

ってまあ、ちびっこは早く食べたかろうて・・・って感じですが(笑
ちょっと熱く語りました。


切るのは主役らしい
さて・・・丸いケーキを平等にいただくにはどうやって切るのか・・・。
主役の頭脳が試されるとき(おおげさ)

なんとかうまく切り分けて、
ピサールはイチゴらしい
思春期を迎え、みんなからお祝いされるのがちょっと照れくさそうだった
ピサール。
初めてここに来た時は不安な気持ちを悟られないようにポーカーフェイスを
装っていたけど、お兄ちゃんのリャンサイが卒業してからは一層頼もしく
なったように思っているよ。

こうやってみんなが生まれた日を、地味ではあるけどお祝いできることはきっと
この子たちが大人になる過程で必要な時間になるはず。

自分以外の人のことをこんなに喜んで、楽しんでお祝いできるスナーダイ
クマエの子どもたちは本当に愛すべき私たちの子どもだなって思います。

ソムライが横にいたチョムランのケーキをちょっとつまみ食いしてる姿も、
それをしょうがないな、こいつは・・と許すチョムランの困った顔も、
何気ないけど、本当のきょうだいみたいで思わず笑ってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿