2016/01/31

ぼちぼち旬ですか


さて、なんでしょう
乾季まっしぐらのカンボジア。
この前は数日間涼しい日が続いたものの、もうすっかりそんな日は過ぎ去って
ただひたすら暑い日が続きます。
4月までは必ず続きます(笑

乾季のお楽しみといえば、マンゴー!

写真のマンゴーはまだ熟していないかなり歯ごたえのある実です。

カンボジアの人たちは熟したものよりも、ちょっと酸っぱくて渋い未熟マンゴー
のほうを好んで食べます。

なんだか幸せな風景
わたしにもひとつくださいな・・・ってことで、ちょっと未熟のマンゴー
いただきました。
カンボジアに来たばかりの頃はなんで甘くなるまで待たないんだよって
思ってたんですが、近年はこっちもおいしいな、たまに食べたいなって
思うようになりました。

塩と唐辛子を混ぜたものを付けながら食べるのかカンボジア風です。


うちの敷地内にはマンゴーの木が20本くらいあります。
これから4月ごろまではマンゴー収穫時期になるので、しばらくは買わずに
楽しめそうですね。

うちは今日も平和です。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

2 件のコメント:

  1. 乾季に訪問予定です。
    勇気を出して、塩と唐辛子で若いマンゴ試してみます^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      カンボジアの屋台では未熟マンゴーに塩唐辛子がセットになったものも売っています。意外とおいしいのでぜひお試しくださいね。

      削除