2015/11/26

水祭り・お月様にお祈り

11月も終わろうかというこの時期に夕方しばしばスコールがあり、
日本のような四季のないカンボジアでも季節感が狂ってしまうように
感じられる今年の乾季の始まり。
そんな中、水祭り連休で子どもたちも学校がお休みです。

首都プノンペンでは恒例のボートレースが中止。
川の水が少ないことや、ボートレースにかかる費用を干ばつ地域の
補助に充てることが理由と聞きました。
私たちが住んでいるシェムリアップでは町の中心を流れるシェムリアップ
川でボートレースがあり、川沿いはたくさんの屋台でにぎわっていました。

今年も子どもたちは2班に分かれて川沿いの遠足に。
引率は用務員のサンおじさんでした。
てくてく、15分ほど
サイの張り切り具合とソチアの普段着・・・笑
1人横向いてますね・・・
この間卒業生したばかりのカンちゃんも合流したそうで、みんな楽しそうに
帰ってきました。(おかあさんは留守番・笑)


そして夜になるとカンボジア正月やお盆と同様に、水祭りではお月様にお供えを
して祈りを捧げます。

定番のお供え
真ん中の四角いトレーにあるのは「オンボック』というお米を炒って平たく
つぶしたもの。コーンフレークならぬライスフレークといえばイメージしやすい
でしょうか。
これが欠かせないお供えです。
オンボックにココナツジュースと切ったバナナを混ぜて一緒に頂きます。


静かな祈りの時間と共に、今年の水祭りも終わりました。

全員が健康で暮らせていることに感謝です。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿