2015/11/30

★11月ご訪問の皆様★

今日で11月も終了。1日短いだけでずいぶん早いように思うのは
気のせいでしょうか・・・。
今年の11月は例年よりも訪問される方が多かったです。

★11月1日(月)
みんなうれしそうですね
以前、地球の歩き方交流ツアーに参加された女の子。
そのときには私からの話もほとんどできなかったので、今回は少し時間を
もらってお話をじっくりと。
あとは子どもたちと遊んでもらいました。
カンとユンも卒院前だったので会えてよかったです。
もう一度会いに来てくれてありがとうございました。


★11月11日(水)
世界連邦運動協会加古川支部みなさま
施設創立当初からずっと支援を続けてくれているおなじみの皆さんです。
子どもたちも何度も会っているので覚えています。

皆さんの到着する数時間前に腸けいれんで動けなくなった私に代わり、
卒業生のラーヴォが空港にお出迎えしてくれました。

ココナツダンスをご覧いただいたり・・・
卒業生総勢10名と夕食会を開いていただいたり・・・
最終日は卒業生スレイニーのお店に立ち寄りお買い物
体調があまりよくない私を気遣ってくださって、私も長年のお付き合いも
ありで甘えてしまいました。
いつも本当にありがとうございます。


★11月12日(木)
「絵本を読み聞かせるツアー」
子どもたちに絵本の楽しさを知ってもらおうということで、絵本や
紙芝居を読み聞かせて交流するグループが来てくださいました。

なかなか抜けないカブ、子どもたちもお手伝い
定番の「おおきなかぶ」や「はらぺこあおむし」などの絵本を寸劇を
交えて読み聞かせてくださいました。
子どもたちも楽しんでいる様子が写真からもわかりますね。
ありがとうございました。


★11月14日(土)
以前、訪問してくれたことがあり、東京の絵画展のリピーターさんにも
なってくれている方がお友達と再訪してくださいました。
前回の訪問は数年前だったのですが、子どもたちも覚えていたことを
うれしく思っていただけたようです。
施設見学だけではなく、夜は卒業生にも会ってくれて交流を深めたとの
ことでした。
また絵画展でお目にかかれるのを楽しみにしています。


★11月15日(日)
「写真家・足立君江さんのカンボジア撮影ツアー」
毎年恒例行事となりつつあるこのツアー。
2000年からカンボジアに通い続けている足立さんと一緒にカンボジアに
お越しの皆様。
初めての方からリピーターさんまでいろいろです。
犬が・・・
毎年これだけの人数が集まるのは足立さんのお人柄でしょうね。
私も少しの時間でしたがお顔拝見して、とてもほっとしました。

アテンドは卒業生のパナー
このツアーのアテンドは卒業生で現在はガイドをしているパナーです。
撮影ツアーのお仕事もずいぶん慣れてきたようでした。

皆様、ありがとうございました。


★11月18日(水)
SCSK カンボジア視察
というと、ちょっと硬い感じでありますが、視察団メンバーの中に私のいとこの
だんなさんが偶然いたのです。
親族が訪問してくるということで楽しみと緊張が混ざってしまいました(笑
会社の社会貢献事業として、これまでにカンボジア支援をされてきた
そうですが、今回は支援先の視察と他の団体の視察をするために
カンボジアに来られたとのこと。
全国の支店から希望者を募り、志のある方が視察団のメンバーとなって
いると聞いています。
関東・関西・九州など幅広い地域の方がいたのはそういうことだったん
ですね。
熱心にご質問などいただき、ありがとうございました。


他にも何組かお越しいただいていますが、写真がないので・・・すみません。

以上、11月の訪問者の皆様でした★


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿