2015/10/30

やること盛りだくさん

どこにも行かずに院内の時間割をこなしていく日々も昨日で
終わりです。
中高生もクラス分け発表があり、そろそろ学校が始まりそうに
なってきました。
始まりそう・・・(笑

最終の追い込みで院内のお手伝いに精を出す子どもたちの様子を・・・

何の準備でしょう?
土地の守り神「ネアックター」と家の守り神「チョムニアンプテア」にお供え
する果物を準備するヤーちゃん。
こちらではお供えに蓮の花やバナナ、ロンガンがよく使われます。

台所では・・・
包丁を研いでますね。
これもお手伝いの一環。すぐに切れ味の悪くなる刃物ですが、
どこの家庭でもこうして研いでメンテしています。


ちびさんたちもがんばる
敷地内にある焼却炉の周りを掃除してました。
空き缶(アルミ)は売れるので別にとっておきます。


畑での様子
足元が草でぼうぼうになっていた果樹園を片付けている男子たち。
クワで雑草を取り除き、マンゴーの木の足元に巻き付けて保湿します。
今朝もやっていたのでかなりすすんでいると思います。
雑草がなくなったスペースにも他の果樹を植えたいですね。


とうことで、うちでお手伝いしていることは大きくなってからも使える
生活習慣や知恵が多いのです。
教室でお勉強することも大事なことですが、お手伝いしているうちに自然に
身についていたということもこれから先必要な知識です。

子どもたちが将来家族を持った時に、こういうことを自然に子どもに教え
られるお父さん、お母さんになってほしいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿