2015/08/25

8月後半、訪問者のみなさん①

8月は毎年訪問希望の方が多い月です。
今年もなかなかの混み具合と思いつつ手帳を眺めていると・・・
なんと・・・19日から31日まで休みなく訪問者の方が・・・笑

ということで、8月後半の訪問者の皆さんの前半(ややこしい笑)を
一挙にご紹介したいと思います。


★8月19日 NPO法人ペイフォワード倶楽部スタディツアー★

代表や理事の方は以前から何度か訪問して下さっていて、お目にかかっていました。
今回は看護学生さんのスタディツアーということで、子どもたちの健康調査を
して下さるということでした。
ちょっと緊張してるかな
理事長の田川さんから女子へ
生命の誕生やその仕組みについて
最後は元気いっぱい遊んで集合写真
健康調査は継続事業にしてくださるそうです。
調査で見えてきた結果から食事や歯磨きの仕方などの指導も頂きました。
ありがとうございました。
(アテンド・スナーダイ・クマエ卒院生 ラーヴォ)


★8月20日午前 サッカー交流 タイチくんとおとうさんと添乗員さん★

風の旅行社が企画されている、サッカーで交流というツアーでさわやか親子が
施設に来てくれました。
1時間ほど本気のサッカーをしていましたが、サッカーコーチのお父さんとその
もとで練習に励んでいるというタイチくん、なかなかのスタミナです。
私は日陰でこっそり見ていました(笑

カンボジア代表選手のユニフォーム着用でやる気満々でした
今度日本で行われる日本VSカンボジアでは、あえてカンボジアのユニフォームを
着て観戦したいと笑顔で語るお父さんとタイチくんでした。
子どもたちも思い切りサッカーして楽しそうでした。
ありがとうございました。
(アテンド・スナーダイクマエ卒院生 パナー)

*この日は午後も日本で教員をされているという男性が来られて、私の話を
じっくりと聞いてくださいました。
こんな先生がいたらいいなと思うような優しくて、希望のある先生でした。


★8月21日 静岡学生NGOあおいスタディツアー★

以前から視察にも来られていたあおいの皆さんがスタディツアーで来られました。
もともとは人身売買について調べたり、関連する団体にボランティアなどで貢献
することが目的の団体だと聞いていました。
メンバーのうちの2名の方とは帰国中に日本でもお目にかかっていました。
子どもたちとの交流よりも施設の成り立ちや現在、子どもたちのバックグラウンドや
今の状況などのお話に時間をとらせてもらいました。
最後にコマ遊びなどちょこっと交流
訪問の感想も送ってきてくださっているので、また機会があれば発表させて
もらいたいと思います。
ありがとうございました。


★8月22日 琉球大学医学部熱帯医学研究会の皆さん★

9時からのアポイントメントに、道を迷いに迷って到着したのが10時45分だった
みなさんです(笑
あまりに気の毒だったので午後に再度時間を設定しなおして、午後3時から
お越し頂くことにしたら、今度は慎重になりすぎたのか2時半に到着。
やはり南国の方は面白いなと思いました(笑

よく話を聞くと、この方々の先輩たちもうちを訪問してくれたことがあったそうです。
忘れっぽくて本当に申し訳ありません・・・。

ほとんどの方が沖縄出身でした
最後に少し子どもたちと交流を・・・と言っていたら、びっくりするほどの雷と
豪雨・・・(笑
最初から最後までドタバタの皆さんでした。
ありがとうございました。




カンボジアへの日本人旅行客が減っていると聞きますが、うちにいると
全然そんな気がしません(笑
むしろいつもより今年は訪問希望される方が多いような・・・。

こんな感じで前半終了し、中盤は子どもたちが待ちに待っていた地球の
歩き方交流・再訪ツアー3日間です。
もう一度会える!ということでみんなわくわくしていました。
詳細はまたこのブログにて。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿