2015/05/02

16年目のマンゴーと畑作業とコイヌ様

雨季に入った様子でもあるシェムリアップですが、まだまだ暑い日が続きますね。
乾季の終わりから旬を迎えるマンゴー。
スナーダイ・クマエでも豊作です。

朝からマンゴーをほおばる子どもたちの姿をよく見かけます。
(ソカーさんに座って食べろ!と叱られてましたが・・・笑)

3階に達するまで成長したマンゴー
子どもたちの食堂のすぐそばに植わっているマンゴーの木。
施設訪問された方には必ずお話ししているんですが、

私が2000年に施設に来てすぐ(2000年の4月からここに住んでいます)
自分で食べたマンゴーの種を植えたら、こんなに大きくなってしまいました。

きらきらしてます
その木からとれたマンゴーをソムライがきれいにカットして持ってきてくれました。

16年目のマンゴーの味・・・。
なんかいろいろ思い出しますね。
(パナーが学校さぼって卒業試験受けられないかもってなって、校長先生に
2時間謝りたおしたことを思い出したのはなぜかしら・・・笑)

この時期、自宅でとれるマンゴーも山盛りなのですが、どこでも豊作ってことで
いろんな人からも頂きます。
まさにマンゴー祭り(笑

ということで、私の体はマンゴーでできてるかもっていうくらい食べ過ぎで・・・
一部はジャムにして保存しています。

こっちはバナナ
外ではソムライがバナナの木に水やりをしていました。
奥ではロァッが畑を耕していたので、なに植えるの?と訊いてみると、
空芯菜とのこと。

こっちは子犬
少し前に生まれた子犬もちょっと大きくなって、表に出てくるようになりました。

きらきらマンゴーと気持ちのいい畑仕事、そしてコイヌ様たち。

うん、今日もスナーダイ・クマエは平和。

何事もなく平和、一番の幸せ。

17年、18年・・・とこんなふうにときを重ねていきたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★


0 件のコメント:

コメントを投稿