2015/04/03

もうお正月休み

今年のカンボジア正月は4月14・15・16日が三が日。
今年の、というのは毎年4月の何日なのか変動があるからです。

とはいえ、3月末ごろからなんとなく感じていた「正月気分」。
子どもたちの学校も早めにお休みに入るんだろうなあと思っていたら、もう
休みでした。(はやっ!

昨日は小学生たちが学校で終業式。
というか、パーティです。
毎回学期が終わる日はみんなお弁当を持って行って遊ぶのです。
お弁当の中身、訊くの忘れました・・・
今日ばかりは私服でおしゃれして、
楽しそうに出かけてゆきました笑
そして私も正月に向けて、というわけではないのですが、そろそろ行かねばと
思いつつ、訪問者対応にてずっと我慢していた美容室に・・・。

ユンがインターンでお世話になっています「ボティアライフ」です。
この町で美容室といえば、ココ!
いそいそと出かけたのはいいけれど、到着したらなんと・・・停電・・・。
美容師のノリコ師匠も在住5年になり、停電なんてなれたもんの私と二人、

「ちょっと待つか・・・笑」

30分ほどしたら電気復活しました。
早かった、よかった。笑

停電の間ユンは髪のセットを練習。横でほげーーーっと見てました。
(私、こういうことに無頓着で自分でやったことがありません・笑)
器用にしてました
その後ユンに髪を洗ってもらったのですが、以前にも増して腕を上げています。
シャンプーだけでもしに行く価値ありですよ。

寝てました、シャンプー中 笑

あかん、早くも正月ボケか・・・。
カラーと部分ストレートパーマをしてもらって、また洗髪。

ほげーーーーー。
寝てました。笑


そんな私に引き換え、ユンは以前よりも笑顔も日本語も多く、少しずつ変わって
いる様子が見てとれました。


昨日の小学生のパーティに続き、今日は朝から中高生が自分たちだけでお出かけ
しています。
男子はプノンクーレン(聖なる山と言われているところです)、女子は遺跡周辺へ。
毎年大人の引率なしで出かける恒例行事です。
プノンクーレンは車でも1時間以上かかるのに、自転車で出かけていきました。
卒業生のパナーとサヴィがついて行ってくれたそうです。

みんな今頃楽しく過ごしていることでしょう。

4月の幕開けと共に正月休みが始まっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿