2015/04/23

雷から・・・雹、そして停電

雹って難しい字ですね。
ひょう・・・

昨日午後に大きな雷がどかーーんと鳴って、びっくりしてたらいきなり大雨が降り
ました。
とうとう乾期も終わりかなと思っていたら、部屋のドアを激しくノックされ・・・

カンちゃんとカンニャが立ってました。

「おかあさん!! 雨じゃない!! 氷!!!?*+%$#」

なんか興奮してるけど・・・(苦笑

急いで一緒に下に降りてみると
氷のつぶが・・・
私、カンボジアに15年住んでますけど、こんなこと初めてです。
びっくりしました。

そこらじゅうびしょびしょ
この写真で水になっているところ、私が部屋から降りてくる前は全部
氷だったそうな。
みんな興奮してましたが、サンおじさんに「掃除して」と冷静に言われて
水を溝に流してました(苦笑

めちゃくちゃ昔の記憶をたどると、雹って積乱雲の上昇気流?の中でできる
んでしたっけ?
雷のあとに降ってきたので、いちおう学校で習ったとおりだと納得(笑

私も部屋で大雨にしては窓に雨粒が当たる音が激しいなあと思ってました。
写真の氷の粒はけっこう溶けてしまったものだったので、落ちてきたときは
もっと大きかったんでしょうね。
当たったら痛そう・・・

子どもたちはみんな『生まれて初めて見た!』と言っていました。

そしてその後すぐに停電・・・。

雨が降ってくれて涼しくなったのはいいけど、電気がないのは困ります。

私が困り果ててる横で、勝手に自撮りするちびっこ
呑気やな・・・笑
はじめての雹にびっくりでしたが、今日もスナーダイ・クマエは平和です。



にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿