2015/04/15

カンボジアの新年が明けました【写真多め】

ソーム・チュンポー・チョー・チュナム・トマイ!!

今年もカンボジア正月がやってまいりました。
なのですが、なんと大晦日にソカー主任が病気になってしまい(もう回復に
向かっていますのでご心配なく)、仕切る人不在の中、元旦を迎えた
スナーダイ・クマエ。

今年は女神様が降臨する時間も午後2時ごろと(毎年変わります、
時には夜中のことも)ちびっこたちにも無理のない時間にお祈りができる
ということもあり、初日はゲーム大会をはりきって企画してくれていた
ソカー主任に代わり、みんなをまとめてくれたのは・・・
我らがサヴィー(卒業生)
朝いちばんでやってきてくれた卒業生のサヴィー!(はい、拍手!!)

最初に「ズルをしない、ケガをしない、この2つを守って楽しみましょう」と私から。
訊くと今日は午前・午後合わせてなんと13ものゲームが準備されているとの話。
(ラタナー調べ)

こんなのとか
自転車遅乗りとか
なんかいろいろやっていましたが、今日はお母さん張り切りDAYですので
少し遅れて到着した女子バレー部顧問のノリコさんとだんなさんのトモさん
と共にキッチンへ・・・

これがしたかったのよ・・・
そう、みんなが夢にまで見たという『たこ焼き』を振舞うDAYだったのです。
トモさんとノリコさんは以前ナイトマーケットでお店を出していた伝説の
クレープを一日限りの復活!これはテンションMAXです。

なかなかうまく焼いてました
みんなきっとこの薄いものはなんじゃらほいと思っていたでしょう。
答えはすぐ後で…ってことで 笑

そしてとにかく回しまくりましたよ、おかあさん。途中ルティアが興味を持って
一緒に手伝ってくれてました。

焼いて焼いて焼きまくった結果
なんと150個以上ものたこ焼きの山。
一個くらいつまんでも・・・という衝動をなんとか抑えつつ(いや、実際はノリコさんも
トモさんも一緒に1個ずつ食べました・笑)
絶妙なおだしの味、みんなにもわかってもらえるかしら・・・。


そして場所は食堂に移り・・・
クレープの巻き方講座
楽しそうなノリコさんとは対照的に子どもたちの目は真剣です(笑
あとはセルフでいきましょー。

サンおじさんも
卒業生のサイハーも
子どもたちだけじゃなくて、みんなで楽しめました!

いつもクールなキムシアンもこの表情
たこ焼きとクレープは人類を笑顔にする、確信したひとときでした。

おっと、食べ物の話ばかりではなく・・・
元旦ですから
女神さまが降りてくる時間にはみんなでちゃんとお祈りもしました。
お線香をお供えします
うちは敷地が広く建物も複数あるのでお祈りする場所もたくさんです。
それをみんなで一周ぐるーーーっと回りました。

途中卒業生のパナーが子どもたちにジュースの差し入れを持ってきて
くれました。
これは毎年恒例で、欠かさずに彼がしてくれていることです。
(写真がなくて残念です・・・)
パナー、ありがとう。


そして夕方からまたゲーム大会再開。
13ものゲームが子どもたちを待ち受けているわけですから、午前で終わるわけが
ありません。
もはや音楽プロデューサーかのようなサイハーの協力を得て
こういうのとか
こんなのとか
おなじみのこういうのとか
他にも色々ありましたが省略(笑

朝からぶら下がっていてなんだろうと思っていた「壺」。
中に飴が入っていて、スイカ割りのようにして叩き割るそうです。
お調子者のオンが外し・・・
そのあと何人かの男子が外したのちに、
ナチが渾身の一発
で、壺粉砕!(笑
写真でわかりますか??
飴が飛び散ってます。
赤い服の男子(サンおじさんの息子)のびっくり顔が衝撃を物語っています。

そんなこんなで新春(?)ゲーム大会が終了しました。
見てるだけなのに疲労困憊したのはナゼ・・・(苦笑


もはや順位など問題ではなく、とにかくみんなとの思い出がまた一つ増えた
そんな喜びに満ちたスナーダイ・クマエの元旦でした。


二日目の今朝。
全然子どもたちの声が聞こえない・・・どうした・・・
と思い、様子を見に行くと・・・

がっつりTV鑑賞
そりゃ静かなわけや・・・(笑
いつもは週に1回のTVなのですが、今日は一日中見てもよいそうです。
卒業生のリャンサイも遊びに来ていました。顔出してくれるのはうれしいですね。

ともかく、今年もみんなが健康でたくさん笑って過ごせるように、みんなで
ひとつになって進んでいこうと思います。

最後にサービスショット
この真剣な目。
視線の先は、クレープ(笑


今年もスナーダイ・クマエをどうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
ランキングに参加しています、クリックして頂けたらうれしいです★


0 件のコメント:

コメントを投稿